2015/12/02

Macの時計が止まった?

ふと気がついたら,日本語入力(Google日本語入力を使っています)のステータスアイコンが変わらなくなっていました.よくよく見ると,時計も昨日の10:31:28で止まっていました.これはメニューバーが不調か?と思ってマウスを持って行くと,全部が駄目というわけではなく,一番右の「通知」はOKで,Spotlight,時計,音量,入力ステータス,無線LAN,Bluetooth,TimeMachineがNG(マウスを持って行くと,忙しいよって言われる).その左側のVMWareやDropboxなどのアプリは特段問題ない模様.

そうすると,メニューバーを制御しているプロセスが怪しいわけですが,何だか知りません.ということで,アクティビティモニタを出してきて見てみると,SystemUIServerなるものが(応答なし)になってました.


メモリをバカ食いしているわけじゃないですが,CPU時間はなかなか長くて1時間を超えていました.というわけで,SystemUIServerが怪しい(こいつのせいでメニューバーが動かなくなってる)と推定して,プロセスを終了してあげました.強制終了じゃなくても大丈夫でした.
SystemUIServerはメニューバーだけじゃなくて色々なアイコンを制御しているのですね.

参考:
Macが妙に重くなる。SystemUIserverが暴走した場合。