2015/12/13

LINEアプリ for Mac がアップデート出来ない

AppStoreから持ってきたアプリは基本的に自動更新しちゃって下さい設定をしているのですが,しばらく前からLINEアプリが更新出来ない状態になってました.手動アップデートしようとしても,「購入済からアップデートして下さい」と出る.が,言われた通りやっても失敗.アンインストールしてからやり直しても駄目.

https://itunes.apple.com/jp/app/line/id539883307?mt=12
をみると,同じような症状の方々が沢山いる...ようではありますが,11月の更新で解決した人が多そうで,私のように未だにというのは居ないのかな?

やっと思い当たって,コンソールを眺めてたらそれらしきエラーを発見.
storeagent:
underlyingError Error Domain=SoftwareInstallOperation code=0 xxx

というのの中で,/var/folders/ww/(略)/com.apple.appstore/(略) の中で xxx.pkg#jp.naver.line.mac.pkg あたりで失敗しているのが見えた.というわけで,元に戻せるか分からないなと思いつつも,

% mv  xxx.pkg ~/
で消してみた.ところ,普通にアップデート出来た.推測でしか無いけど,ダウンロードされていたファイルが壊れてたのかな.強制再ダウンロードとか出来てもよさそうだけど,分からなかった.