2010/10/21

LAN-W300N/DR

ELECOM/LogitecのLAN-W300N/DRをゲット.

最近,無線LANルータとケーブルモデムの間が調子悪く,家庭内LANは生きているものの,外界とつながらないという状態が続いた.ケーブルモデムと無線LANの両方の電源を落として,一晩経てば復活....くらいの状態でした.
というわけで, ちょっともう諦めて新品を買ってきました.ぶっちゃけ,動いてくれればよいので,何でも良かったのですが,近所の電気屋で表に立ってたのが,LAN-W300N/DRでした.設定が3クリック.ま,そんなのはどうでも良いので無視と思ってたら,USB機器が繋がる.という文字.淡い期待は,プリンタサーバでもやってくれる?と思ったけどさすがにそれはなかった.USB機器を自PCに接続しているかのごとく振る舞える.というので面白そうになって買ってしまった.ちなみに,USB接続機能がない機種で差額は800円ほど.
早速設定してみたら,面白い.
ネットワークプリンタじゃないので,あくまでも同時利用は一人.
つまり,これまで都度ケーブルを繋ぎ変えていた代わりに,USB機器管理ツールなるもので無線LANルータに繋がったUSB機器を奪い合えと.確かに,物理的にケーブルを繋ぎ直してやるよりもかなり楽そうではあるが,切断を忘れた場合とかの動きがどの程度現実的かどうか(物理配線なら見ればわかるし,引っこ抜けばよいだけだからね).
しばらく使ってみる.
あ,ちなみに,既にそのホストに「直接」接続して利用したことがあるものに限る.となっているところは,注意.あくまでも,USB接続をソフトウェア的に実現しているだけなので,直接接続で稼動実績がある必要がある.