2015/04/20

SEP for Macでウイルス定義ファイルが更新されない

SEP (Symantec Endpoint Protection) for Mac をインストールしても,しばらくしてウイルス定義ファイルが更新されていないという現象に出くわすことがありそうです.というか,ハマりました.アンインストールしてインストールとか,インストールをもう1回とか色々な情報があるのでトライしてましたが,解決せず...

で,恐らく有効だったのかな(色々試していたので分離できていません)と思えるのが,一度ウイルス定義ファイルを持ってきて,手動更新して上げる方法.ダウンロードは,ここからできます.1GBを超えているので,これを毎回持ってくるのは厳しいよな...と思いながらトライしたら,自動更新に入ってくれました.

(症状)
LiveUpdate を起動して更新しても何もエラーは出なくて,
Symantec Endpoint Protection for Mac Virus Defs V12.1は,「すでに最新です」と出ます.ですが,Symantec Endpoint Protection for Mac を起動すると,ウイルス定義ファイルが最新ではない可能性があります.みたいなウインドウが出て,LiveUpdateが起動されます.そこで,手動で更新しても,SEPで見るとウイルス定義ファイルの日付は古いまま...というものでした.

かなり悩まされた.