2007/08/27

DS with Wi-Fi

ちょっと前から任天堂DSで遊び始めました。そんななかで、Wi-Fiというなかなか面白そうなものがあった。これについては、知っている人も多いと思うしいまさら詳しく書いても仕方が無いかもしれないけど、ようするに無線LANを使ってDSをネットワークにつないでしまおうというもの。以前は、我が家も無線LANを導入していたけど、BIOSの更新に失敗して動かなくなってからは完全に放置していた。これを気に無線LANを我が家に再導入すべく家電屋さんに行ってきた。

任天堂のページから無線LANのホストの対応機種を調べてメモして出かけたら、大概の無線基地局ものにDS対応ってちゃんと書いてあった。すごいすね。また、任天堂のページでは無線基地を持っていなかったら専用のUSBがあるよって書いてあったんだけど、実はそれも専用でも何でも無くて汎用品だった。結構驚いた。。。。

USBものは、それだけで自分のPCを無線基地局にも出来るし、クライアントにもなれる優れもの。ちょっとした設定のコツを知っているなら3000円以下で購入可能なのでこれはいいかもしれない。ただ、、、、今回はちょっと日和って、コレガのカード付を7480円で購入。まぁ、初期コストを考えればそんなに高い買い物じゃないかもしれない。

とりあえず、Dynabookにカードをさして接続を確認。まぁ、当然のようにあっさり繋がった。デフォルトはnon-secureなので近所の人からも使い放題。こりゃまずいので、secure modeへ変更。これまた驚いたが、基地局のHWにスイッチがついていた。。。。はじめて見た。。。。(色々なところで時代遅れな私・・・)ともかく、secure modeへ変更。が、、、、WAPだ!DSのドキュメントを見るとWEPのみ対応になっていてDSで基地局を検索するとリストには出たけど、対応していない認証方法ですーーー。と表示されてしまった。

仕方が無いので、無線ホストのウェブインタフェースから認証方法をWEPに変更。すると、DSもちゃんと反応してWEP key入力画面が現れた!すごい!WEP keyを入力して無事接続できました。無線ホストの接続ログ(ステータス)にもちゃんとDSが現れた。WEP keyに対応しているなんてすごい。と思ってしまったのでした。

とりあえず、接続出来ただけで通信自体は試していませんが。。。。。