2019/12/14

MP-CD1 モバイルプロジェクター

最近の出張でウケてるのがモバイルプロジェクター.

ずいぶん小さくて明るくなったので,出張や外勤の時に持ち歩いてたら使えそうだなと思って買いました.ただ,種類は色々.目的によって絞り込みをかけていかないと失敗しそうです.私のポイントは,

  • 軽くて持ち歩く(かばんに入れっぱなし)気になること
  • 多少明るい室内でも使えること
  • 無線接続
  • ポスター会場で使えること

でした.色々悩んで買ったのはSONYのモバイルプロジェクターMP-CD1.ただし,このブログを書いている時点で生産中止で在庫限りでした.写真は,iPod touchの写真を投影(それ自体に意味はない).



決定的だったのは,ACアダプタ.バッテリー内臓で充電式のものもあったのだけど,充電(給電)にはACアダプタが必要なものが結構多かった.のに対して,MP-CD1は,UCB-C給電.MacBook な私にとっては,「必然的に持っているもの」だったので本体重量に加えて,充電ケーブルの重量(MP-CD1だと,私にとっては0g)で考えました.

その代わり,主に妥協したのが,HDMI有線接続しか出来ないという点.USBメモリに入れたpptxを再生できたり,無線でつながったりするのも魅力的だったのだけど,諦めました.写真のHDMIは付属ケーブルでかなり太くて硬いので,書い直す予定

ポスター会場でも使えるほど明るくて軽量なものはなかったので断念しました.ポスター会場用には,モバイルLCDを持った方が良さそうです.

おまけの機能として,USB-Aでモバイルバッテリにもなる点.スマホの充電に使えるのでこれは便利と思います.逆に,飛行機の時は機内持ち込みが必須になってしまいましたが.