2018/10/04

QGIS 3.x

新しもの好きではないので積極的に何かを食べてみようとは思わないのですが,QGISはそろそろ 3.x にしておいた方が無難かなと思ったのでやってみた.

https://www.qgis.org/ja/site/forusers/download.html
インストーラーも整備されているので何のこともないのですが,Pythonがやっかいでした.日本人が書いていると思うのですが,分かりにくい日本語...Python 3.6 が必要なのですが(私はMacPorts で3.6を入れている),このQGIS3は,https://www.python.org/ 本家で配布されているバイナリじゃなきゃ動きませんよ.ということでした.こういう基盤ツールが複数入るのは後々の罠になるので嫌なのですが,そうも言っていられないので,最新 3.6.6 はあるものの, 3.6.5 で動作確認したと書かれているので(どうせQGIS以外では使わないので) 3.6.5 のバイナリをインストールしました.それ以外は,書いてある通りでOK.

最低限の整備として,背景地図.

Open Street Map の場合:
XYZ Tiles -> OpenStreetMap -> 選択したレイヤをキャンパスに追加 で終わり...


地理院地図の場合:
XYZ Tiles -> 新しい接続 に
標準地図 https://cyberjapandata.gsi.go.jp/xyz/std/{z}/{x}/{y}.png
淡色地図 https://cyberjapandata.gsi.go.jp/xyz/pale/{z}/{x}/{y}.png
を追加.
参考)QGIS3で地理院地図を追加する方法
地理院地図)https://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html

困ったな.津波の正負の波を入れるのに,赤ー青をよく使っていましたが,「反転」のチェックボックスがなくなった...困ったな...と思っていたら,カラーテーブルを選ぶプルダウンの中に,"invert color" があった...


あまりにもQGIS 3.x の情報が少ないので,そういう検索に掛かり易いようにしておこうかなと思います.