2018/03/19

VMWare windowsの画面が真っ黒

なかなか困りました.
VMWare fusionでWindowsを動かしていますが,ひょんなことから(いつからか不明)画面が真っ黒なままなかなか操作できない.マウスを持っていくと,ぐるぐるマークが回っているので何かは動いている模様.仮想マシンメニューで再起動しようがシャットダウンしてから起動しようが,Windowsの起動画面っぽいところまでは見えてるけど,すぐに真っ黒.常時真っ黒かというと,一瞬ちらっとログインプロンプトが見えて利する状態.

で,何で解決出来たかというと,設定ウィンドウの中の「ディスプレイ」で,「Retinaディスプレイのフル解像度を使用」のチェックを外した所,無事に表示されました.その後チェックをONにしても動いているようなので,このオプション自体が悪さをしているといういわけでもなさそうです(これまでも使えてたし).何らかのリセットがかかって無事に認識されたのでしょう.