2018/03/24

Keybord settings

Macで新しいキーボードを手に入れてから(Magick Keyboard の雰囲気が随分変わってしまったので古いマシンも書い直した)最初にやるのはこれ↓

Caps Lock を ^Control に割り当てる.

キーボードを英語配列にしたのは,Happy Hacking を使い始めた頃かな…その前が思い出せない...学校や自宅のPC-9801は当然日本語配列だったはずだし,その後, Mac LC 475を中古で買った頃も何も考えてなかったはずだから日本語配列だったと思われる.たぶん,その後のデスクトップはLinux boxで作る世界に入ったから英語にしたのかも.その原因は,研究で使ってた Solaris 端末の影響か?その後,VAIO noteで英語配列が選べる時に英語にしたことで,完全US配列化した.それが,505だったのか,SRだったのか思い出せない.移行,ずっとUS配列で来たので "A" の左に Ctrl が居てくれないと手がついて行けないのよね.

一方で,キーピッチやキーストロークには一切の趣向は持っていません.どんなキーボードでも基本的には指が合わせてくれます.

おまけは余ったMagick keyboardをiPad miniに繋いでみたの図