2015/11/18

Macの優先ネットワークを変更する

基本的には余りやらないことですが,普段無線LAN(Wi-Fi)に繋いでる持ち歩き用のMac Book Airを有線ネットワーク(XX Ethernet)に接続することがあります.その時,当たり前と言えば当たり前ですが有線ネットワークが優先(洒落ではない(^^ゞ)されて,デフォルトの経路が有線ネットワークに盗られてしまいます.
どっちもインターネットに繋がってるなら良いのですが,そうではない場合には困ってしまいます.私の場合は,AirMacユーティリティでTime Capsuleの設定をいじりたい時なんかは,暫定的な有線接続をするのでこの設定は有効ですね.理由はどうあれ,有線ネットワークよりも無線LANを優先して使いたい場合の設定です.

環境設定のネットワークを開きます.

ネットワークの一覧の下の歯車アイコンをクリックするとプルダウンメニューが開くと,「サービスの順序を設定…」というメニューが選択できます.

その名の通り,「サービスの順序」を変更することが出来ます.私は結構下の方にあったWi-Fiを先頭に持ってきました.これで無線LANにつながっている時は無線LANが優先されることになります.
確認は netstat -r ですることが出来ますが,default が2行出てきてよく分かりません.恐らく先頭に出てきた方が使われているのでしょう.Refsの数字も大きい方が優先かな?それよりは,
% traceroute www.google.co.jp
とかすると,経路が出てくるので無線LANと有線ネットワークのどちらを通っているか確認できるでしょう.

ちなみに,無線LAN(Wi-Fi)の中で優先順位を変更したい場合は,Wi-Fi設定画面から「詳細…」をクリックすると順番を変更できます.support.apple.com

ただし,,,有線繋げば速くなると思ってると無線LAN接続が有効であるかぎり有線が使われないので注意ですね.

参考にさせていただきました:ほねにくのうわずみ