2015/11/19

A0ポスターを分割印刷してチェックする

A0ポスターを作成して試し印刷したい場合がありますが,流石に本番のプリンタで試すにはランニングコストが怖いのでおいそれとは出来ません.で,真っ先に思いつくのがA4なりA3に複数ページで印刷してつなぎ合わせれば(チェックだから適当)大体出力を確認できるかな.ということで手順です.文章のチェックや図のレイアウトを検討する分にはA3で出力すれば十分ですが,文字の大きさを確認するには等倍の出力がないと厳しいです.

で,結論.プリンタの機種及びドライバによって設定が異なるし,そもそも「出来ない」場合もあるので,注意です.検索すると世の中に沢山ひっかかりますが,余り明示的にこのことが書いてあるサイトは少なかったので書いておきます.

というわけで,以下は, Fuji Xeroxの DocuPrint C3360 の手順です.類似の型番でも同じだとは思いますので適当に読み替えて下さい.

まず,Macでは出来ませんでした(※ PDFにすれば出来るようです!).何故かと言うと,専用ドライバが提供されていないため,FX Print Driver for Mac OS X v1.5 というのが使われている(このドライバを利用することはサポートに確認しました)ので,ポスター印刷モードがありません(TдT)
恐らく,汎用のドライバなのでそういった機能が抜けているのかと思われます.

仕方がないので,Windowsへファイルを持って行って印刷です.それでもさくさくっとは行きませんでした.原稿は ppt です.用紙サイズはユーザ指定で 84.1 x 118.9 cm (A0相当)にしています.とりあえず見極めたサクセス・ストーリーは以下の通りです.

以下のメニュー(印刷レイアウト?)の中の,
 □ 用紙サイズに合わせて拡大/縮小
にチェックをいれます.

「プリンターのプロパティ」をクリックして以下の画面を出して,製本/ポスター/…をクリックします.

ポスター印刷の 4x4 選択します.

倍率のところが400%になっています.A4→A0なので400%に拡大ということで良いようです.

右側にプレビュー画面が表示されていると思いますが,そこで原稿の「全体」が表示されているのを確認して下さい.プレビュー機能って信じてないところがあるのですが,今回は信じた方が良さそうです.なんとかなるべと思って試すと,原稿の一部が拡大されて印刷されたりして泣きました(ToT)

失敗談:
・原稿サイズを設定しようとしたのですが,A0がありません.とすれば,サイズ指定で設定してあげればよいのですが,なんと,短辺が 320 mm までしか入力できません!A0は840.9 mm ですからこれではどうしようもありません.
・A0原稿なので,A3を 4x2 枚で構成できるはずなわけですが,それを設定する道はありません.
・原稿サイズA1,出力サイズA3とかでごまかそうとしても,なかなか等倍で印刷されません.

※ 断言してますが,私の努力の範囲での結論です.実際には出来るのかもしれません.個人的には,道は出来たのでまぁよしとしてます.A3 8枚で出来る道があれば興味ありますが...16枚並べるより8枚の方が楽なので.

余談:
 そもそも機種依存なのが解せない.プリンタの機能で分割してるのかな...ドライバの手前でも出来そうなものだけど.