2011/12/15

Stop and Start EC2 instance

ぼちぼち、AWSのEC2インスタンスで遊び始めているのですが、起動はほんとに簡単。だけど、いざいろいろやろうとすると手が止まるというか、どうするのか分からない。その一つが、インスタンスの停止と再開。

Instance Actionsのところで、
  • Terminate
  • Reboot
  • Stop
  • (Start) ... 起動しているので選択不可
とメニューが並んでるので、TerminateかStopすればshutdownになって、またStart出来るようになるだろうと思って、Terminateを選ぶと間違い。これは、Destructとか破棄と言える操作で、Terminateしてしまうと、Startが有効にならない。ま、なんとか後でするかなと思っていると、インスタンスそのものが消えてしまう。。。。

というわけで、起動(start)は良いとして、ノード(インスタンス)を停止(shutdown)したい場合は、'Stop' を選択する必要がある!Rebootは、読んで字の如く動作した。