2013/06/03

info: mpt raid status change on xxx

デスクトップPCに用意していたDebian環境をMac MiniのVMWareに移動するついでにsqueezeをクリーンインストールした(その後,wheezyにupgrade済み)んだけど,,,次々にメールが来ていて,いいかげん "You have mail." と都度言われるからmailコマンドで消してたんだけど,いかんせん数が多くなってきて疲れた....

というわけで,まずはPOP (popa3d)をVMWareのPrivate Networkなんだから平文パスワードでええだろとデフォルト設定で構築(apt-get install popa3d だけで設定は不要).これでメールの削除は簡単に出来るようになったわけだが,いや,まじめに,,,と思い直して,根本の原因を探る旅に出て見ることにした.

最初の敵は,
Subject: info: mpt raid status change on xxx
  xxx のところはホスト名

Google先生にお聞きしたところ,RAIDなんて組んでないのに余分なパッケージが入ってるからダメなのだと...
sudo apt-get purge mpt-status
でオシマイ.

ちなみに,メール本文はこんな感じ.

          This is a RAID status update from mpt-statusd.  The mpt-status
          program reports that one of the RAIDs changed state:


          Report from /etc/init.d/mpt-statusd on orion

補足:このメールの頻度は2時間毎(自分の場合は偶数時53分だった)
参考:夢見る大学生のはてな日記