2009/02/11

Leopard / MacBook Air

持ち運び目的で持っていたVAIO / windowsがそこそこ古くなってきたので買い替えることにした。ここしばらくMacという候補は考えもしていなかったのですが、いくつか魅力を感じたのでMacにすることにした。
  • resumeがめちゃくちゃ速い
  • GUIとコマンドラインが素直に共存できる
  • emacs + mew
  • MS Office
  • Intel CPUだからVMWareでwindowsもなんとかなる
Windowsでも、cygwinで頑張ってコマンドラインは作ってきたけどやっぱりいろいろと無理がある。Emacs+mewがNativeに動くというのはとっても魅力。resumeのスピードはwindows機なんて相手にならないくらい速いので比べるまでもない。

というもろもろ条件と、姿形が気に入ってしまって、MacBook Airにすることにしました。ただ、久しぶりのMacなので環境作るまではしばらく大変だろう。