2009/11/22

Portland

米国オレゴン州のポートランド(Portland)に行ってきました。
アメリカにしては珍しく、公共交通機関が充実していて、路面電車でダウンタウンを移動できました。しかも、ただ。狭いブロックの中だけですが、無料ゾーンがあって、ダウンタウンの中を移動するには十分でした。空港までも2ドル弱です。
ただ、天気はとても悪かった。事前の天気予報でもほとんど晴れないという予報だったんだけど、確かにまったく晴れませんでした。5泊で晴れ(太陽)を見た記憶がないです。まぁ、でもよく降るのは夜で、昼間の活動時間は降っても小雨程度でした。
面白かったのは、Union Stationでのレセプション。1日10本くらいしかない時刻表があって、かなり長距離のものもあるみたいでした。で、、、、てっきり記念に保存してある時刻表かと思ったら、まだ現役の駅なんだそうだ。廃屋の再利用でレセプションとかが出来るようになっているのかと思いきや、現役の駅だったとは・・・驚きました。